FC2ブログ
いえつなぎ 住宅ブログ
工事状況を分かりやすく載せています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日立市川尻町T様邸

雪!雪!雪です!!こんにちは!雪が怖い いえつなぎ金生です(´・ω・`)
凍える寒さの中、雪に怯えながらT様邸に行ってまいりました!

この写真は2階突き当りの室内干しスペースになります。
洗濯物が乾く様に窓を大きくとっています。

奥の扉はバルコニーに通じているので外に干していて突然雨が降ったら室内で干す
動線完璧ですね(^^♪
ちなみに、後ろ側には広いロフト付き収納スペースになってるんですよ~

室内干しスペースってあると凄く良いですよね🎶




スポンサーサイト
日立市高鈴町S様邸

こんにちは~いえつなぎ金生です。
冷たいミゾレが降ってきました(;´・ω・)

S様邸の本日の状況です。
1/27には配筋検査が行われました。
配筋検査も構造検査同様に第三者機関に依頼します。

日立市小木津町O様邸


こんにちは(^^)/いえつなぎ金生です。
本日のO様邸新築工事の状況です。
天井とクロス(壁紙)です。

奥はクロスが貼られています。
両脇はクロスを貼る前のパテ埋め中になります。

釘が打ってある所をパテで埋めてクロスを貼った時に段差が出来ない様にクロス屋さんが
ビッチリ埋めていきます(^^♪

奥のクロスの右にポコっとなっている所は電機のスイッチが付く所なので
安心して下さい!開いてますよ('ω') (笑)


日立市川尻町T様邸

こんばんは(^^)/いえつなぎ金生です。
今日は寒いと思ってヒートテックの上にハイネックの極暖、暖ったかタイツにモコモコ靴下で
汗だくになってしまいました(;_:)

本日T様邸に棟札を上げてきました。
アプリのコンパス片手に南はドコダーとウロウロしながら自分のお腹のサイズを把握しきれず・・・

まぁ・・・挟まりましたよね・・・
見かねた大工さんが私の代わりに写真を撮ってくださいました ( ;∀;)

あっ!決して私のお腹が出てるわけじゃなく、厚着してたからですよ?念のため・・・(笑)



先生方と( *´艸`)
先生達
こんにちは!いえつなぎ金生です(^_-)-☆
先日建築家の先生達とお会いする機会がありました。
スーパールーキー金生とても勉強になりました('◇')ゞ

この写真は貴重なショットです( *´艸`)
豪華な顔ぶれです。

先生達の会話はテンポ良く進んで本当に為になりました。
またご一緒したいです( *´艸`)

お忙しい中お集まり頂いた先生方 本当にありがとうございました<(_ _)>

日立市小木津町U様邸

こんにちは~!車が故障して激落ち込み中のいえつなぎ金生です((+_+))

昨日は小木津町のU様邸 土台工事が始まりました。
U様邸は広々平屋住宅になります(*^^*)
高台なので海も山も見渡せる最高のロケーションです( *´艸`)




小木津町S様邸 構造検査

こんにちは!いえつなぎ金生です。
昨日はS様邸で構造検査が行われました。
第三者機関に依頼して検査をしてもらいます。
小心者の金生ドキドキ(; ・`д・´)
1時間ひたすら検査員の後ろを付いて歩き回りました!
通常付いて回らなくても良いんですが・・・(笑)

無事何事もなく検査は終了しました。
私のドキドキを返して下さい( ;∀;) (笑)

次は防水検査が入ります(^^)/

日立市川尻町T様邸

こんにちは!いえつなぎ とにかく明るい金生で~す(流行りにのってみました。)
本日のT様邸新築工事の状況です。
外壁の施工が始まりました。
外壁があるとガラリと雰囲気が変わりますね🎶

こちらの外壁はサイディングと呼ばれる外装材です。
T様邸で使用しているのはマイクロガードという加工がしてある物になります。
雨水を利用して汚れを洗い落すセルフクリーニング機能がついています。
また、防火・耐火や地震に強いなどなど( *´艸`)
優れモノです(´・ω・`)


日立市諏訪町T様邸改修工事

こんにちは いえつなぎ金生です('◇')ゞ
今日はT様邸の改装工事のご紹介で~す!
写真はリビングになる場所になります8帖の和室を10帖のフローリングにします。
台所だった場所は10帖のカウンターキッチンに生まれ変わります。
寝室も和室からフローリングに変わります。
全室バリアフリー化です(*‘∀‘)
ダウンライト (埋め込み式のライト)もキッチンカウンターに取り付け明るいキッチンになりそうです

リビングダイニングとキッチン合わせて20帖の広々空間 羨ましいです☺
完成が楽しみです( *´艸`)


日立市小木津町S様邸

こんにちは~(*^_^*) いえつなぎ金生です。
今日の天気ヤバいです(; ・`д・´)嵐です!金生びしょ濡れです(涙)

小木津町S様邸の状況です。
玄関ポーチの2階吹き抜けのサッシが付きました。
写真撮るの下手な私をお許し下さいm(__)m

奥に見える四角い部分が樹の出て来る予定地です。
窓から樹が見える設計になっています。
樹が生えてる所を想像すると素敵ですね( *´艸`)




日立市高鈴町S様邸基礎着工
S様邸基礎工事

本日、日立市高鈴町にてS様邸の基礎着工しました。
写真は遣り方と言う工程です。
遣り方とは、工事を着手する前に、 建物の正確な位置、基礎の高さを出す作業のことです。
別名丁張りとも言います。
日立市東町K様邸

こんにちわ~いえつなぎ金生です。
今日は風が冷たくて耳と指の感覚が無くなっています(/_;)
さて、今日のK様邸新築工事の状況です。
床材が入りました。
お洒落なフローリングです(*‘ω‘ *)
こちらの床材はLIXILさんのD.フロアになります。
特徴としては擦り傷や汚れが付きにくい樹脂シートで表面に特殊処理がしてあるので
ワックスがけ不要!( *´艸`)
アーンド環境配慮型合板の採用で地球に優しい!
そして、これは私の個人的な感想ですが、滑りにくいように感じました。
私の部屋もこの床材にしたいですぅ|д゚)



小木津町S様邸

こんばんは(´・ω・`) いえつなぎ金生です。
小木津町S様邸の本日の工事状況です。
屋根に通気スペーサーが入りました(^^♪
T様邸の記事で説明した段ボールですね!
隙間なく入れてあります。
きっちり入るのを見ると気持ち良いです(^_-)-☆ 

斜めに取り付けてある金具(金物)は、火打ちになります。
火打ちって何?(;´・ω・)
当然の疑問です!(笑)

火打ちとはコーナーの一部をしっかりと固定する為の補強材にまります。
火打ちを取り付ける事によって角(四隅)が変形するのを防ぐ役割もあります。
昔は木材でしたが最近は金物を使う事が多いです。





日立市東町K様邸

こんにちわ!いえつなぎ金生です(^^♪
寒い寒いと思っていたら・・・!!
雪が降ってきました( ;∀;)
こんな日は暖かいお風呂に浸かりたいですね。
そんな感じで今日はK様邸の浴室になります。
K様邸は二階に浴室があります。
海を見ながら入浴うらやましいです('ω')

最近いえつなぎでは二階に浴室があるのをよく見かけます。
設計士さんと相談しながらお客様の生活に合わせて浴室も二階が増えていますね(^^♪

小木津町S様邸

こんにちは~いえつなぎ金生です(^^)/
青いのは断熱材です。
隙間なく入れていきます。
その上から床材を貼って行きます。
写真で一枠空いてる所は床下収納スペースになります。

注)
うちの安西○生にもっと専門的に書いたほうがいいんじゃないの?と言われましたが、家を初めて建てる時に専門的に詳しい人は少ないと思うので私は敢えて専門的な事は書かないですよ?(´・ω・`)
専門的な記事はうちのエース流○楓?にお願いします(^_-)-☆
こんなスタンスで2016年ブログ更新して行きます!
小木津町O様邸

こんにちは(^^♪ いえつなぎ金生です。
昨日はポカポカ陽気だったのに一転ヒエヒエな一日でした。

画像はO様邸の二階バルコニーのトップライトです。
T様邸は吹き抜けがたくさんあって陽の光をたくさん浴びれます( *´艸`)
きっとお昼寝したら最高だなァ。。。と思う金生でした(^^)/
制震工法

こんにちはいえつなぎ金生です(^^)/
今日紹介するのは制震工法です。
この写真は東町のK様邸になります。

制震工法とは建物の一部に可動部分を設け衝撃に耐える工法です(^_-)-☆
この黒いパーツが振動吸収装置です。
これが建物の振動を吸収して揺れを軽減してくれるんです(^◇^)

地震が多い日本なので備えとく事が大事ですね。


日立市川尻町T様邸

新年明けましておめでとうございます
いえつなぎ金生です。
正月早々に病院に行くという悲しい年明けになってしまいました(´;ω;`)
皆さん体調管理には気をつけて下さいね!

さてさて本日のT様邸の状況です。
窓が入りました。
どんどん家らしくなってきました。
これから配線や断熱、防水検査など、まだまだギッシリ予定が入っております。
随時UPしていきま~す。

皆さま本年も宜しくお願いいたします(*^^*)


ブログ見ていただけたら拍手ボタン押していただけたら嬉しいです
誰が押したかは分かりませんが誰かが見てくれたと分かるとブログ頑張れます(^^)/







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。