FC2ブログ
いえつなぎ 住宅ブログ
工事状況を分かりやすく載せています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北茨城市中郷町S様邸


こんにちは~異国の地でリフレッシュして来た いえつなぎ金生です(*‘ω‘ *)
本日のS様邸の工事状況です。

土台がひかれ、足場が組まれました(^^)/
明日は、なんとっ!!

上棟です( *´艸`)

なのに・・・またまた金生呼ばれてませんっ"(-""-)"
グレそうです。(笑)

さて、写真に注目~
前回の写真よりボルトが減っている様に見えます。
でも減っているわけではありません!

写真に写っているのは時々長い方のホールダウンです。
短かった方のアンカーボルトは土台に固定されています。
丸い頭だけ見えていますね(^_-)-☆

お~っと長くなりそうなのでホールダウンの説明は、また次回に~

注) 分からないわけじゃないですからね!
   くれぐれもお間違えの無いように・・・(笑) 


スポンサーサイト
北茨城市中郷町S様邸

こんにちは!今日も食欲が止まらずラーメン1杯で足りなかったいえつなぎ金生です(*´▽`*)
体重が絶賛増量中です(-_-;)
誰か助けて下さい(笑)

中郷町S様邸新築工事の状況です。
基礎工事が完了致しました('◇')ゞ

角みたいにピョコピョコ出ているのはアンカーボルトです。
時々長いのがホールダウンです。

アンカーボルトとは(゚д゚)!
基礎の上に木材で土台を作るんですが、基礎コンクリートと
土台を固定する為のものです。
※木造軸組法土台を固定するには2m以下の間隔で配置する事が定められています※

ホールダウンとは?
それは次回に~( *´艸`)
高鈴町S様邸
こんにちは、いえつなぎの杉谷です。

本日、日立市高鈴町にてS様邸の上棟式を行いました。

建て方の画像になります。

気温が低く寒かったですが、大工さん達は上着を脱いで汗をかきながら一生懸命、作業してくださいました。

S様、上棟おめでとうございます。
日立市東町K様邸

こんにちは~いえつなぎ金生です(^_-)-☆
K様邸のキッチンのご紹介で~す!

写真だと見えづらくてすいません(;'∀')

まるでキッチンスタジオの様なアイランドキッチンです( *´艸`)
素敵なキッチンを見るとつい、新婚さんごっこがしたくなりますね!(笑)


こちらのキッチンはLIXILさんの「リシェルS1」という商品で
2010年度GOOD DESIGN賞を受賞したシリーズの最新モデルです(*ノωノ)

ポイントは
「焼き物ならではの深い表情をもたらす、セラミックのワークトップ。」
だそうです('◇')ゞ

この良さは写真では伝わらないのでオープンハウスで見て下さい(*´▽`*)

日立市高鈴町S様邸

おはようございます!いえつなぎ金生です(^^)/
今日は朝から雨で少々アンニュイな金生です。(笑)

高鈴町S様邸の状況です。(写真は昨日撮ったので晴れています)
20日に土台工事が終わりました。

昨日は家の回りに足場が設置されました。

あとは上棟を待つだけです( *´艸`)
と言っても・・・明日なんですがね・・・(笑)
24時間後(=゚ω゚)ノ

でも金生呼ばれてない・・・(; ・`д・´)


日立市川尻町T様邸

こんにちは( *´艸`) いえつなぎ金生です。
本日のT様邸新築工事の状況です(^^)/

写真は1階の階段脇になります。
何故こんな所の写真?

ちゃんと意味があるんですよ(^_-)-☆
階段脇のデッドスペースに洗面台を設置しま~す!

反対側が玄関なので帰宅したらすぐに手洗いうがいが出来ますね!



日立市東町K様邸

こんにちわ(^_-)-☆昨夜は21時に寝たよいこの金生です!(笑)
本日のK様邸新築工事の状況です(*‘∀‘)

内装工事が始まりました。
モダンな感じで素敵です(*ノωノ)

外壁工事も始まっています。
写真は二階リビングになります。

上からぶら下がっているのはレンジフードが付く場所になります。

決してUFOが着陸しようとしている訳じゃないですよ!(笑)


日立市T様邸改修工事
T様邸改修工事1
 
こんにちは、いえつなぎの杉谷です。

現在、日立市にて改修工事を行っております。

画像はフロア(床材)貼りの状況です。

四角の穴が開いている所は床下点検口になります。

フロア貼りが終わりましたら、壁を作る作業になります。




東茨城郡大洗町I様邸

こんにちは(^^)/いえつなぎ金生です。
先日、大洗町にて地縄を這って来ました(*´▽`*)

私は行く予定ではなかったのですが・・・
行くと聞いて「私も行きたいです!」と無理やりついていきました!(笑)

途中 嘘でしょ?ってくらい雪が降りました(-_-;)
私が地縄に行く度に天気大荒れです(笑)

I様邸は駅からも近く利便性が良さそうです(*´▽`*)

明日は地鎮祭か執り行われる予定です。
木の杭を打ってある所に祭壇を作ります。

明日は晴れる事を祈っています('◇')ゞ

日立市小木津町S様邸

こんにちは~本日1つ歳をとった金生です(゚д゚)!
本日のS様邸新築工事の状況です。

二階にフローリングを入れています。
無垢の木を大工さんがカットして1本ずつ貼り合わせていきます(^^)/


日立市小木津町O様邸

こんにちは~(^_-)-☆今日も元気いっぱいの金生で~す!
昨日は風が凄くて今日、現場を回るまで不安でしたが・・・
何事もなく良かったです(*^^*)

今日のO様邸新築工事の状況です。
外壁の塗装が始まりました(^^)/

O様邸は塗装仕上げになりますので、まだ下塗りの段階です。
あと数日は掛りますね('ω')

店舗内部の塗装もはじまります。


小木津町U様邸 金物検査

こんにちは!いえつなぎ金生です(´・ω・`)
今日は金物検査を受けました。
第三者機関に依頼しての検査です。

金物は種類がとても多いので覚えるのが大変です(;_:)
色んな役割の金物がありますが、補強系の金物が多いです。


初めて1人で立ち合いだったので小心者の金生朝から胃がキリキリ(笑)
優しい職人さん達に見守られながら検査はクリアーしました('◇')ゞ



配筋チェック

こんにちは(^^)/いえつなぎ金生です!
昨日は東京からオイカ創造所有限会社 代表 及川 洋樹先生が配筋のチェックに来てくださいました。

北茨城市中郷町S様邸と福島県いわき市M様邸の設計・監理をしていただいているのです(*^_^*)

今日はM様邸で第三者機関の配筋検査が行われる予定です。
来月にはS様邸 M様邸 上棟式になります。

そう!私の大好きな上棟です( *´艸`)
みるみる形になってゆくのを見てるだけでワクワクします。

子供の頃は近所で家を建てていると建前はいつじゃ~と近所中で目を光らせていたもんです(笑)

歳がバレる・・・(; ・`д・´)

来月はS様邸 M様邸を含んで4棟の上棟式を予定しています。
楽しみです( *´艸`)


日立市小木津町U様邸

こんにちは(^^)/ 休み明けで元気いっぱいの金生です(笑)
本日のU様邸の工事状況になります。
窓も入り防水シートも張り終わりました。

はい!注目('◇')ゞ
上を見て下さい。
真ん中奥です。
この前小木津町S様邸のブログで紹介した火打ちです。
最近は金物を使う事が多いと説明しましたが・・・

U様邸では木材を使用しております(^^)/


日立市川尻町T様邸

こんにちは(^^)/ いえつなぎ金生です。
本日のT様邸新築工事の状況です(*^^*)
外壁が終わりました。
可愛らしい感じになりました( *´艸`)

金生初めての上棟式から早1か月半・・・
T様邸完成までのカウントダウンが聞こえて来るようです(^^♪

基本的に毎日T様邸に行っているので、毎日の進み具合に
「お~いいね~」と一人で家の中を徘徊しています。(笑)

T様のお宅なのにスイマセン・・・
北茨城市中郷町S様邸

こんにちは~いえつなぎ金生です('◇')ゞ
最近は会社のキャラバンを乗り回し、ドンドン女子力が無くなっている気がします( ;∀;)

2/2 S様邸 基礎工事が始まりました。
今日は捨コンという作業が行われています(^^)/

捨コンとは(゚д゚)!
基礎となるコンクリートの前に地盤に人工的に水平面を作ります。
それから基礎コンクリートです(´・ω・`)

その前に配筋検査がありますので、またUPしま~す(^^)/







日立市桜川町M様邸


こんにちは(^^)/ いえつなぎ金生です。
本日M様邸の地盤調査をしましたので、その様子です。
地盤調査の測定は5箇所以上で行います。

測定箇所は、建築予定の建物の四隅と中央です。
建物の中央は、建物の対角線の長い方の2分の1の箇所になります。


白い紐は地縄といって、家が建つ広さや形の基準になるものなんですが・・・
スーパールーキー金生とても苦労しました( ;∀;)
半べそかきながら心が折れそうでした。
うちの安○先生の手をかりました('◇')ゞ

√を暗算出来る位のIQが今すぐ欲しいです('Д')








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。